ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

プロブロガーが語るブログだけで飯を食うためのポイント

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意



ブログだけで生活費を稼ぐ人がいます。

プロブロガーと呼ばれる方々で、僕はとても尊敬しています。


一概に生活費と言ってもそれぞれの懐事情があるでしょうから、10万円で十分な人もいれば100万円なければ困る!って人も居るとは思いますが、それをブログだけで捻出できている事実があるのなら、スゴイ事だと思います。


そんなプロブロガーと呼ばれる方2人の共著による「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」「プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意」を購入して読ませていただき、非常に勉強になりました。


その書籍には、プロブロガーになるためのポイントというか、コツのようなものがまとめられています。


ざっと通して読ませて頂いて一貫していたのは、次のようなポイントです。


とにかく続けて毎日書く



ベタすぎて地味すぎて、パワープレイのような感じもしますので、結構みんなが避けるようなポイントかもしれませんが、この毎日書くという事に尽きるんだな・・・と。


10年間かけてようやくブログ一本で生活できるようになりましたというような事も書かれてますので、10年間毎日記事を書いてるのか・・・と思うと、少々気が遠くなります(笑)


ただ、これが出来てから、他のノウハウやコツが活きるのであって、これが出来ないならブログで生活費を捻出するというのは難しい事なのかな?と。


ガジェットを上手に使う



ブログをより見やすくしたり、より便利にするための道具(ガジェット)を使いこなしている印象があります。


こういうガジェットがあり、これを使う事によってこんな事がありますよ。

という事を非常によく理解して使いこなしておられました。


常に改善を繰り返す



記事を書いた時点では、その記事に対する反応というのは未知数です。


ところが、記事を書いてから日数が経過していくと、その記事が人気のある記事なのかそうでないのかという大雑把な事から、どういう人がこの記事にたどり着いているのかという事までが解析できます。


そのような事を参考にして、今後のブログ運営に活かす。


改善、改善の繰り返しで現在があり、改善は執筆サイクルの一環のようにも感じました。





こうして僕が印象に残った事を書きだしてみると、結局は地味で聞き飽きたような事のようにも思います。


その程度の事なら、ネット上にあふれてるような事じゃん!!みたいな。


それは、大切な事だからみんなが言っていて、大切な事だから何度も聞いた事があるとも言えます。



とても勉強になりました。


よければ手に取って見られてはいかがでしょうか?