ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

コンテンツをコピーをする事とマネをする事とオリジナリティ

a0002_001090


ただの愚痴です。


サイト運営、特にアフィリエイト系のノウハウに関する記事などを読んでいるとガッカリする事が時々あります。


最近、特に印象的だったのが「ネット上にある記事を少し内容を変えてアップすればいい」という事を、ノウハウとして堂々と宣言していた事。


目を疑いましたが、なんとなく、そういう人が多いのもわかる気がしています。

以前、お仕事を一緒にさせて頂いたお客様にも「ネットの記事をコピーしてアップすればいいですよね?」という事を言われていました。


そういう感覚の人が多いのかな・・・?と戸惑ったのを覚えています。

確かに楽して記事を大量に作れますし、大量に記事があればひとまずのアクセスアップは期待できますからね。


学ぶというのは”真似る”というところから来ているとも言いますし、守破離で人は成長するという考え方もありますし、僕も結局は上手くいった人の真似をしている部分があります。


なので、マネをするという事をダメとは言いにくい部分はあります。


ただ、何かが違うんですよね・・・。


記事をコピっても、それだけでは何も学べませんからね。

目的が学びじゃなくて、横取りや泥棒をしようという事ですからね・・・。



もちろん、著作権というものがあります。

例えば、僕のこんな駄文でも、一応僕に著作権が発生します。


ただ、自分の文章をマネされたとしても、それを自分の文章です!と証明したり、なんなら裁判にまで持ち込む手間を考えると、黙認したような感じになってしまう。



最終的には、美意識と言いますか、オリジナリティの大切さを少しでも理解しているかどうかに尽きるのかな・・・と。