ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

スマートフォン用SEOというものがあるのか

a0001_016830


PCでアクセスした場合、スマートフォンでアクセスした場合、ガラケーでアクセスした場合、表示させる画面を切り替えるのが一般的になってきています。


閲覧環境で見やすい表示に最適化させるということですね。


特に最近はスマートフォンを使う人が増えてきていますので、スマートフォン用の表示環境の整備が重要になってきています。


それと同時に気になるのがSEOですよね?

ホームページを立ち上げたと同時に必須なのがSEOです。

ブログでもそこは同じですね。


SEOをシッカリと施している事が、ビジネスに活用するサイトやブログでは重要です。


スマートフォン用のページを用意するという事は、「スマートフォン用のSEOもシッカリとしておかないといけないよね?」と思いますよね。


じゃあ、スマートフォン用のSEOって何なのかって事ですが・・・。



今のところSEOに”スマートフォン”のものはないという事が言えます。



実際にスマートフォンで検索をしてみるとお分かりいただけると思うのですが、PCで検索した検索結果とスマートフォンで検索した検索結果の表示画面は同じです。


順位が違うという事も今のところ、自分が把握している限り、見受けません。


これから少しずつ変化があるかもしれませんが、今のところ、PC用の検索結果が出ています。つまり、スマートフォン用のSEO対策があるわけではないと言えます。


PC用のSEO対策がスマートフォンでの検索結果に活きてます。


なので、よりPC用のSEOの重要度が高くなってきているとも言えますね。


Google上位表示 64の法則 (WEB PROFESSIONAL)Google上位表示 64の法則 (WEB PROFESSIONAL)
藤井慎二郎

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 21585

Amazonで詳しく見る