ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

スマートフォンからのアクセスに対応した表示環境整備を進めていきましょう

a0002_008641


携帯電話からスマートフォンへとモバイル事情は変わりつつあります。


PCからモバイルへと時代は変わりつつあると言われ、携帯電話を制した事業がグンと伸びる時代でしたが、今度はそれがスマートフォンへと移行しつつあるようです。


スマートフォンは使い勝手が良いと言いますか、PCに近い事がより可能ですからね。


実際に、僕自身もスマートフォンに変えてからWEB閲覧をスマートフォンで済ます機会が増えました。

そういう人が周りにも増えてきているとは思います。


僕の手持ちのサイトでアクセス解析を見ますと、以下のような比率になってきています。


PC:スマートフォン:携帯(ガラケー) = 4.5:3.5:2


PCが若干多いのですが、それと同程度のアクセスがスマートフォンから来ています。

正直、「こんなにも来るのか・・・」って驚いています。



そこで大切なのが、スマートフォン対策です。


PC用サイトを立ち上げているだけという方には特に重要になってきます。

PC用サイトをスマートフォンで見る事も当然できますが、やはり非常に見難いです。


iPadのようなタブレット端末なら画面サイズが大きいのでPCサイトでも閲覧できますが、スマートフォンの画面ではやはり見難い。


ズームアップして読む事もできますが、イチイチズームアップしなくてはならない面倒さを思うと、スマートフォン用の画面を用意しておくほうが良いと思います。



実際、今日現在、僕はこのブログをライブドアさんを使ってますが、無料ブログサービスを使う理由の一つにスマートフォン用のテンプレートが用意されているというのもあります。


まだまだ成果を測定中ですが、今のところ、その判断は間違ってなかったと思ってます。



これからはスマートフォンからのアクセスが更に伸びると思いますので、今のうちにスマートフォン用の表示環境の整備を進めたほうが良いと思います。



スマートフォンサイトデザインブック 仕事で絶対に使うプロのテクニックスマートフォンサイトデザインブック 仕事で絶対に使うプロのテクニック
株式会社アジタス

エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング : 13052

Amazonで詳しく見る