ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

ブログの移転の前に知っておいたほうが良い、移転作業の色々な苦労

a0001_015894


ブログの引っ越し作業、簡単にできるようになりました。


簡単にできるようになってきてはいますが、実際にやってみると、結構やる事が多かったり、時間がかかったりします。


こんなに手間がかかるなんて・・・と移転作業中に思うのですが、移転を開始したら止めるわけにはいきませんからね。


実際、僕もこのブログを引っ越しさせるにあたって予想以上に時間がかかったので、幾度も「こんなに時間がかかるのか・・・」と思ったものです。

でも、振り返ってみたら、事前に把握していればもっと効率よくできたのでは・・・?と思う事が多々あります。


そこで、その経験から思う事をまとめてみました。

1:素材引越の仕上げ



記事の引っ越しそのものは非常に簡単です。


記事をバックアップして記事をアップロードの2つの作業しかありませんので、記事そのものだけを引っ越すのなら1時間もあれば十分だと思います。


ただ、その仕上げが大変。


引っ越した先のブログで実際に表示をさせてみると、改行が全て省かれていたり、タグが消えていたりします。


そのままでも平気!って方なら良いのですが、こだわっていたり、仕事に使っているブログなら、そのままにしておくわけにはいかないはずです。


アクセス数やブログからの反応数にダイレクトに影響しますからね。


そこで、各記事を見直して、タグを付け足したり、改行を付け直したり、更新しなおしたり。


記事が増えれば増えるほど、膨大な作業量になります。



2:写真の引っ越し作業



新ブログへの記事の移転作業では写真まで引っ越してくれません。


一応、旧ブログサービス内にアップロードされている写真を参照して表示させるようにはなっていますので、移転しても写真は問題なく表示されます。


・・・が、写真そのものが引っ越したわけではありませんので、旧ブログを削除すると、同時に写真も消えてしまいます。


それを避けるためには、写真素材を新ブログサービスへ移転させ、改めて記事内の写真を貼り直す作業が必要です。


これもまた結構な手間だったりするんですよね・・・。



3:デザインの引っ越しよりも作りなおし



ブログデザインにこだわりを持っている方は、ブログデザインを引っ越すのは難しいと思ってもらったほうが良いです。


ブログサービスによって、作り方のルールが少しずつ違いますので、それに合わせてデザインを作り直すしかありません。


なので、いっその事、デザインのリニューアルのタイミングと割り切ってしまって、デザインは作り直したほうが良いと思います。



4:旧ブログはすぐには消さない



「引っ越してしまったので、旧ブログは用無しだ。だから消してもいいよね!」

って方も居るかもしれませんが、それは少しまったほうが無難です。


引っ越した後も旧ブログはしばらく残しておいたほうが良いです。


1つは先ほども書いた写真素材の関係です。


1つは、旧ブログを見に来る方もいますので、一言「移転しました」という案内をアップしておき、新ブログへ誘導してあげるためです。


大切なブログの読者さんですからね。





このように移転作業は、意外とチカラ作業なんです。


記事を移し替えるだけなら簡単なんですけどね。

その仕上げの作業やデザイン絡みを踏まえると、1日で終える事は出来ないと思います。



実際、僕の場合は、記事を引っ越しつつ、合間を見て写真の移し替えや記事の仕上げを行っていってます。



ブログの引越作業、これだけの作業があるのですから、慎重に決断し、決断したのなら途中でめげずにやり切る覚悟が大切だと思います。