ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

一番重要なコツは「誰でもできる事を、誰もできないぐらいに続ける」こと

c3936454.jpg


ブログ運営だけじゃなく、生活や人生全般に言える事かもしれません。


でも、個人的に最近心に強く響いている言葉があり、それを胸に日々ブログ運営やサイト運営をしているわけです。


それは「誰でもできる事を、誰もできないぐらいに続ける」という言葉。


これは真理だと思います。



過去にも何度も書いた事がありますが、やっぱり最近も思う事です。


続けることこそが一番大切なんだろうな・・・って。


しかも「誰でも出来る事」を「誰もできないぐらいに」って事を。

ブログやサイト運営に限った話じゃないと思うんです。


日常生活の中で大切だって言われる事って、多分、人生の中で少なくとも一度は誰かに言われた事がある事なんです。



例えば・・・


「人と会えば、あいさつをする」

「悪い事をすれば、謝罪する」

「感謝する事があれば、ありがとうと言う」

「掃除をする」

「計画を立てて、遂行する」

「早寝早起き」


等々・・・


あなたも一度は言われた事がありますよね?


でも、こういう当たり前の事を、時々「ま、いっか」とか、気乗りしないという理由だけで実行できてなかった事ってありませんか?


一度ぐらいは誰にでもあると思います。

小さなことですから、ついついって事もあるかもしれません。


でも、そういう小さな事を徹底できている人には人が集まり、縁が広がり、健康的でストレスのない人生を送れると思います。


イチローも「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」と言ってます。


難しい事を実現したり達成したりするのは、結局は、誰にでもできたり、既にできる事の積み重ねなんだろうなって思うんです。



ブログ運営やサイト運営も同じです。


あなたにもできる、他の人にも出来る。誰にでもできる。

そんな作業があると思います。


でもそれは、「だから大事じゃない」というわけではなく、それを淡々と黙々と休まずに続ける事ができるかどうかが成果に大きく影響していると思います。


もちろん、個人のスキル、才能、センスという部分に頼る専門的な仕事もあります。

でも、そのスキルを習得するのも、才能やセンスを磨くのも、やはり日々の積み重ねでしかないと思います。


英単語を一日で1000覚えるのは難しいですが、1日5個ならできる。

それを積み重ねれば、いずれ、ほぼすべての英単語を覚える事ができるのと同じだと思います。



挫けそうな事、諦めたい瞬間なんて山のようにありますが、そこが「誰でもできる事を続ける事ができるかどうか」の分岐点。


そこでもやり続けた人が、どの世界でも大きな果実を得ているんだろうなって思う今日この頃です。