体験という視点でネットビジネスの流れを見直してみる
ネットをビジネスに活かすというのは、ほとんどの方にとって馴染のない体験だと思います。
と同時に、ネットを通して買い物や申込みをする方にとっても不慣れな体験なのかもしれません。
不慣れで馴染のない体験ではありますが、その体験が売り上げを左右しています。
その「体験」という視点で改めてサイト運営について考えると、色々な体験をお客様はしているなぁ・・・って思うのです。
そこで、個人的な復習も踏まえてそれらをまとめてみました。
体験というのは商材に対するものだけじゃないと思います。
ホームページやWEBサイトにアクセスをした瞬間からの出来事が全て体験の一部だと考え、その中で特に印象的な体験という目線で見直すと、次のようなものがあります。
ホームページ・WEBサイト
あなたのホームページにアクセスしての体験がまず初めにあると思います。
見難いと思ったホームページに長く居ようとは思いませんし、文字や写真がわかりにくかったら見る気が起きません。また、ページの読み込みが長いと、ページ移動するたびにイライラしてしてしまいますからね。
わかりやすくて見やすいホームページである事で、ホッと安心するお客さんって多いのじゃないでしょうか?
問い合わせ
「わからない時にどうしたら良いのか」という事をわかりやすく提供できているかどうかも大切だと思います。
電話で問い合わせたいけど、電話番号がわからない。もしくは、隠すように書かれている。
メールで問い合わせたいけど、メールでの問い合わせ方法がわからない。メールフォームが用意されていない。
ヘルプページやよくある質問ページがない。
といったナビゲーションとしての不備や、問い合わせをした時の返答もお客様としては重要な体験だと思います。
よくわからない説明をされた
メールの返信がやたらと遅かった
感じの悪い対応をされた
などなど、このような対応をしてしまうと、それ以上の事をお客様は期待しなくなりますよね。
オファー
ホームページやWEBサイトに来ていただいた方に、最終的に辿りついて頂きたいゴールがあると思います。
メールマガジンの購読なのか、何かの購入や申込みなのか、様々だと思いますが、そのオファーも重要な体験になると思います。
高額の商材の申し込みを促す
無料サンプル、無料サービスの申し込み時の記入項目が多すぎる
欲しいとは思えないオファーが提供されている
などなど、オファーのハードルが高すぎたり的外れだったりすると、「うーん・・・」とお客様が二の足を踏んでしまいます。
こんな無茶な事を要求する人(会社)は怖いな・・・って思う人も多いとおもいます。
受け取り時、提供時
オファーを申し込んだあと、それを提供するまでや、提供する際の体験も重要だと思います。
手元に届くまでやたらと時間がかかる
期待していたオファーの内容と大きく違う
などの「ガッカリした・・・」という体験をさせてしまうと、その次はまず期待できません。
特に、ネットから現実の世界へと移行する瞬間ですので、とっても印象的な体験です。
与えるインパクトは非常に強いと思います。
アフターフォロー
売り上げに繋げるための重要な分岐点です。
オファー後、何も接触がない
いきなり高額な商材の売り込みがかかってきた
強圧的な売り込みがくる
などなど、そのままにしてしまったり、売り上げが欲しくてガンガン営業しすぎたり、あまりにも高額な商材を急に売り込んだりしてしまうと、嫌な体験として終わってしまいます。
極端で大雑把な事を書いてますので、うちは違う、こんな事はあり得ないという部分もあったと思いますが、そのあたりはかみ砕いて捉えてもらえると幸いです。
そして、これを書きながら思った事は、「嫌な体験」が最後の体験になってしまうのはもったいないってことです。
完全にゼロにするというのは難しいですし、きっと不可能なんだと思います。
でも、できれば”嫌な体験”で離れていくお客様はゼロに近い方が良いと思いませんか?
同じ離れていくにしても、良い印象で離れていくようにするのが理想的ではないでしょうか?
問い合わせをしてみて、とっても好印象な回答を頂いたので前向きだったけど、こちらの事情が変わってしまった・・・
オファーを受けてみて予想以上のモノだったので感動した。本当なら申し込みたいけど、事情があり、他の商材を選ばざるをえなかった・・・
結果的に成果に結びついていないのでビジネスとしてはダメという事になりますが、最後に残った体験が”良い体験”として終わっているなら、次につながる可能性はあると思います。
このへんは男女の恋愛に似てると思います。
嫌な印象で終わった人とは二度と会いたくないし思い出す事もないけど、良い印象で終わった人は、どうしてるかな?と思いを馳せたりします。
そして、縁があれば、良い関係が始まる事もあります。
そんな経験、あなたもありませんか?
そういう意味でも、良い体験で終わる事が出来ているかどうかという視点で見直す事も大切なのでは?
と思いますが、あなたはどう思いますか?