ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

オリジナルドメインと検索結果の関係

ホームページやWEBサイトを立ち上げたとしても、訪問してくれる人が居なければ成果は発生しません。

成果に結びつけるためには、訪問者が必要です。

その訪問者を獲得する上で欠かせないのが検索エンジンです。

検索エンジンを使って調べ物をしている方が、あなたのホームページにたどり着く。

これがネットでの最も重要な行動パターンです。

その検索エンジンからのアクセスを獲得する上でオリジナルドメインが非常に重要なのです。

検索エンジンでの検索結果をご覧になった事はありますよね?

検索エンジンに調べたい事のキーワードを入力して、検索を書けた結果として表示されるページです。

そのページから、気になるページへ訪れて調べますよね?

実は、そのページの表示内容にオリジナルドメインかどうかという事が大きく左右されています。

検索結果に同一ドメインのページが表示される件数が制限されているためです。

例えば、アメブロというブログサービスでブログを運営されている方は、URLが”http://ameblo.jp/(好きな文字)/”となっています。

今日現在、アメーバサービスを利用する方の数は1600万人以上居るそうなので、1600万ものブログがアメブロを利用しているという事になります。

そこで、です。

これだけの数のブログがありますので、検索結果にビッシリとアメブロのブログばかりが並んでいても不思議じゃありませんよね?

でも、実際はそんな事にはなってませんよね?

たまたまそうならないのではなく、検索エンジン側で、そうならないように制限をかけているんです。

「同一ドメインが検索結果に表示されるのは〇件まで」と決めているんです。

件数については時々変更がありますが、必ず表示件数の制限はされています。

さきほどのアメブロさんを例に取りますと、 ameblo.jp というドメインを利用しているブログが検索結果に出てくる件数は決まっているという事です。

ホームページやWEBサイトへの訪問者を獲得するためには、検索エンジンからのアクセスが非常に重要です。

その検索エンジンの検索結果には、同一ドメインから表示される件数は決まっていますが、オリジナルドメインを利用する事によって、そのリスクを回避できます。

1600万件あるアメブロの中から表示される件数は〇件、この世の中に1つしかなあなたのオリジナルのドメインから表示される件数も〇件。

その意味は全然違いますよね?

オリジナルのドメインを使ったほうが、検索結果の露出を増やせるという事なんです。

つまり、アクセスを獲得しやすく、成果にも結び付けやすい。

ネットをビジネスに活用するならオリジナルのドメインである事が必須と言われるのは、そのためでもあります。