ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

ネットをビジネスに活用するならオリジナルドメインは必須

ネットをビジネスに活かす上で、ホームページやサイト、ブログは必ず必要です。

このあたりは、十分にご理解をいただいているのではないでしょうか?

伝えるための場所や情報は絶対に必要ですからね。

そして、それと同時に必要なのが「オリジナルのドメイン」です。

ドメインとは、ヤフージャパンでしたら yahoo.co.jp にあたる部分です。

ヤフージャパンさんが展開するネットサービスは、ほぼ必ず、yahoo.co.jpというドメインがURLに含まれます。

少しだけ例を挙げますと・・・

と、すべてのURLの後半部分はyahoo.co.jpで終わってるのですが、前半部分が少しずつ違いますよね?

前半部分はサブドメインと呼ばれる部分で、サービスごとにサブドメインを作って管理しています。

サブドメイン云々に関しては、また別の記事で書こうと思ってますので、それに関しては今はこのへんにしておきますね。

今は、ヤフージャパンさんが展開するサービスのドメインには、全てyahoo.co.jpが入っているという事に注目しておいてください。

そして、ヤフージャパンさん以外の方が、このyahoo.co.jpドメインを使う事はできません。

ネット上でyahoo.co.jpが使えるのは、それを取得した人(会社)だけです。

もちろん、オリジナルのドメインを使っているのはヤフーさんだけではありません。

グーグルさんもそうですし、他の主要なネットサービスは全てオリジナルのドメインを作っています。

もし、ヤフーさんが、yahoo.co.jpというドメインじゃなくて、google.co.jpとなっていたら、どう感じますか?

なんか、違和感がありますし、グーグルさんの傘下に入っているようにも思いますよね。

このように、ドメインは代名詞的役割もあり、個性でもあります。

ネットをビジネスに活かすのなら、ドメインはオリジナルのものを用意しましょう。