ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

ドメインって一体なに?

初めてホームページを持つ時に、必ずと言ってよいほど目にする言葉「ドメイン」。

ドメインってなんだろう・・・?

聞きなれない言葉ですから、すぐに理解できないと思います。

でも、これがドメインですよって言われると、すぐにわかると思うんです。

ドメインとはホームページの住所のようなものです。

※専門家の方には、この説明は厳密には間違っているという方もいますが、概念を理解するには、まずそういう解釈で僕は良いと思っています。

現在、日本で一番アクセス数の多いホームページ、ヤフージャパンを例に挙げるとよりわかりやすいと思います。

ヤフージャパン http://www.yahoo.co.jp/

この yahoo.co.jp の部分をドメインと呼びます。

グーグルなら、http://www.google.co.jp/ ですので、グーグルのドメインgoogle.co.jp となります。

こう説明すると、普段から何気に目にしているものだという事はスグにおわかりいただけますよね?

ネットをビジネスで利用する際に立ち上げるホームページは、このようなオリジナルのドメインは必須になってきます。