ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

ホームページとサイトの違いって何?

ホームページと一口に言っても、頭の中で思い描くホームページは人それぞれだったりします。

大よその方が思い描くのは会社案内のホームページだとは思いますし、ホームページという言葉も、その意味でつかわれる事がほとんどです。

でも、時々サイトという言葉を使う事もあります。

じゃあ、サイトってホームページと違うの?って思いますよね。

実際には、人それぞれと言いますか、使っている人それぞれに意図しているものが違うので、こーだ!と言い切ってしまうのも危険かもしれません。

ホームページとサイトを同じ意味として使う人も場合もありますので、定義づけするのは無意味かもしれません。

それでも、あえて。

あえて言えばホームページとサイトには次のような違いがあります。

  • ホームページ … 会社案内が目的
  • サイト … 商品、商材などの案内が目的

このような違いがあると僕は認識しています。

例えば、自動車のトヨタ自動車さん。

トヨタ自動車さんのホームページは以下のようなホームページです。

トヨタ自動車

http://www.toyota.co.jp/

会社についてを案内しているホームページです。

トヨタ自動車の製品のクラウンを案内しているサイトが以下のページです。

トヨタ クラウン

http://toyota.jp/crown/

前者をホームページ、後者をサイトと僕は認識して呼ぶようにしています。

繰り返しになりますが、これに関しては、正直人それぞれと言いますか、認識にバラつきがありますが、僕が読んだ本や技術者さんと話をする時にも、上記の認識でよく使ってます。

ホーム―ページとサイトって何で言い方が2通りあるの?って思われたなら、よければ参考にしてください。