ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

見栄えが良いWEBデザインと成果がでるWEBデザインの違い ‐ ヤコブ・ニールセンのAlertbox

ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます- (RD Books)


ホームページを作るという事。


そこには、色々な思惑があり、勘違いもたくさんあります。


キレイなホームページを作りたい!キレイなホームページなら、結果が出るという考えだけで、勘違いだらけのホームページが出来上がる。


そんな事は、世界中で起きている、よくある話です。


「へーそーなんだ・・・」とひとごとで済ませる事ができる間は良いのですが、いざ、あなたがホームページを持つ時に、そーならないという保証は一切ありません。


明日はわが身と言いましょうか、結果が出ないホームページを持つ可能性は、あなたにも十分にあります。


では、結果が出るホームページってなんでしょうか?

良い結果がでるホームページは、ユーザビリティも良い



結果が出るホームページとは、結局は、ユーザーが使いやすい、ユーザーの事だけを考えて作られているホームページです。


その「ユーザーの使いやすさを考える」という事を、専門用語で「ユーザービリティ」と言います。


そのユーザビリティの第一人者、ヤコブ・ニールセンさんの書籍が、「ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます- (RD Books)」です。


インターネットが普及し始めた頃から2006年まで、ヤコブ・ニールセンさんのWEBサイト上に公開された記事の再編集和訳版ですが、その内容は軸がブレずに、問題を的確に捉えています。


今、WEBサイトで問題とされている事は、ずっと以前から問題だった事もあるんだな・・・と、この書籍から学ばせてもらいました。


ユーザー主導WEBサイトという考えたをインストールできます



今でこそ、ユーザビリティという言葉はWEBサイトを作る人の間では浸透していますが、10年前からその事を指摘していたのは、ごく少数だと思います。


そして、10年前から問題とされている部分は、あまり変わっていない事に驚きました。


私自身、この本を読むまで、随分勘違いと思い込みでホームページを作っていた事を思い知らされました。


商用ホームページの場合、ユーザーが長く留まりたくないと思われてしまう事は、売上ダウンに直結します。


また、使いにくいホームページも、同じです。


どこにいるのか、どう進めば良いのかわからないホームページは、売上にはつながりません。


そのような示唆に富んだエピソードが数多く掲載されている良書です。


ホームページを作ろうとしている方はもちろん、今持っているホームページが今ひとつ反応が良くないと思っているかたも、是非、この本を読んでみてください。


勘違いしていたな・・・と思うことがたくさんありますよ。


ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます- (RD Books)ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます- (RD Books)
Jakob Nielsen,舩井 淳,奥泉 直子,川崎 幹人

RBB PRESS
売り上げランキング : 204552

Amazonで詳しく見る