ほーぷえいじ

ブログ運営やWEBマーケティングのこと

デザインを見たくてブログやホームページに来るわけじゃない

ブログやホームページを運営する時に必ず気になるのがデザインです。


僕にも経験があるんですが、ブログやホームページを持つ前まではデザインなんてそこそこで良いと思ってたりするんです。



でも、いざ持つとなると、シッカリとしたデザインのホームページを持ちたい!と思う様になります。


結果として、良いデザインのブログやホームページを持つのに越した事はありませんが、デザインさえ良ければ全てがOKでもないという事を忘れない事が大切です。

と言いますのも、ブログやホームページを訪れる方は、デザインを見にきているわけではないからです。



言葉にすると当たり前すぎるような事を書いてますが、実際にそうなんです。


今まさにこの文章を読まれているあなたも、僕のブログのデザインを見に来たわけじゃないですよね?


他の目的があってここまで読み進めておられると思います。


キレイなデザインである事に越した事はありませんが、デザインが良いか悪いかよりも、求めている事を書いているかどうかのほうが大切ですよね?


利用者目線になると、デザインが一番大切ではないという事はお分かりになるとおもいます。



ただ、だからと言ってデザインをないがしろにして良いってわけでもありません。


使いやすいデザインである事がビジネスで使うブログやホームページには絶対条件としてあります


「問い合わせをしたいけど、どうすればいいの?」

「他のページを見たいけど、どこから行けばいいの?」


こういう迷子さんを出さないためのデザインである事が絶対条件としてあります。



良いデザインのブログやホームページが欲しいという意味がそういう事なら良いのですが、カッコいいデザインである事が一番で使い勝手は意識していないデザインを求めているのなら、その考えは改めたほうが良いと思いますよ。